歯のマメ知識

2014/02/18
むし歯で削った歯の寿命

むし歯になったら歯を削って詰め物をすれば、それで治ったと多くの人は思いがちですが、1度削ってしまった歯を一生もたせることはとても難しいのです。 冠や詰め物が取れて中でむし歯が広がっていたとか、詰め物と歯の境目からむし歯が出来てしまったりとかありますが、歯磨きの仕方が悪かったからしょうがないのではなく、根本的にはむし歯になって歯を削った事が問題なのです。  最初に小さなむし歯を作り、歯を削ることがその後抜歯へ向かう一歩なのです。

お子様が小さいうちからの予防が大切です。

2014/02/18
知覚過敏の話

2013/12/21
歯の根 根管治療

歯の根っこの治療をする時は、神経が通っている管を無菌に近い状態にして薬を詰め込みます。

この根っこの治療は、見た目の変化が無いので、あまり重大な事に思えない人もいるようですが、根の治療がとても重要です。どれだけ良いかぶせものを入れても、土台がしっかりして無ければ台無しなのです。

いわき市湯本の歯医者さん

にいつま歯科では、歯の根っこの治療をしっかり行うことで、かぶせものの寿命も長く保たせます。。

2013/12/21
歯ブラシの交換時期

一般的に歯ブラシの交換時期は、約1ヶ月といわれています。(例外はあります)

歯ブラシの毛先が外側に向いてきたら、そろそろだと思って良いでしょう。

そして、時々熱湯に浸して消毒をすると衛生的で良いですね。

消毒後は、よく乾燥させて保管して下さい。

 

いわき市湯本の歯医者さん

にいつま歯科では、正しいブラッシング指導により、地域の皆様の健康を守ります。

 

2013/12/21
プラークの毒性

プラークって聞いたことありますか?

プラークは【歯垢】の事です。

歯垢は細菌のかたまりで、歯周囲にテントを張って住んでいます。

これが歯肉溝液に含まれるミネラル分を取り込んで【歯石】を作ります。

表面についた歯石はそれほどの害はありませんが、歯周ポケット(歯とはぐきの間の溝)の中の歯石を放置すると大きな病気の元になってしまいます。

定期的に歯科医院で歯垢や歯石を除去する事で、歯周病対策となるのです。

 

いわき市湯本の歯医者さん

にいつま歯科では、歯周病予防にも力を入れています。

2013/12/21
口臭の原因

多くの人が気になっている口臭

その原因は何なんでしょうか? 実は、どんな人でも口臭はあるのです。

口臭の原因は主に下記の通りです。

・生理的口臭

 寝起きや空腹時の口臭。緊張やストレス性もありますが、治療の必要のない口臭です。

・精神的口臭(自臭症)

 周囲から臭いと思われていると思い込んでしまう精神疾患。几帳面な人や潔癖な人は注意しましょう。

 

・全身的な病気

 糖尿病 ・肥満  ・肝・腎不全 ・胃潰瘍 ・胃腸不全

 

・お口の病気 

虫歯、歯周病、舌苔(ぜったい)唾液分泌の低下などが原因で発症します。

実は、口臭の約85%は口の中だと言われています。

  • 口臭の源は口腔内に常在している細菌。
  • 唾液や歯垢(プラーク)の中に大量の細菌がいて増殖をくりかえしています。
  • 虫歯や歯周病。
  • 口の中を清潔に保てないと細菌が発生しお口が臭うというわけです。

 

口臭の治療・予防をするためには?

  • 定期健診でケアしてもらう。
  • 普段から正しい歯磨きの方法を身につける。
  • 洗口剤などを使い、対策する。
  • 入れ歯は、常に清潔に使う。

なかなか自分自身では磨ききれない汚れを、歯科医院の定期健診で綺麗にしましょう。

カテゴリ:

2013/11/22
バイオフィルム

ミュータンス菌が作り出すネバネバ、幾層にもなり厚い膜になります。

これがバイオフィルムです。

バイオフィルムが歯の表面に出来てしまうと、殺菌作用のある唾液が歯に届かなくなってしまい、細菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

しかもバイオフィルムは、通常の歯磨きで完全に除去することが困難なため、専門的なクリーニングで落としていくことをオススメします。

いわき市湯本の地域に根ざした歯医者さん

にいつま歯科では、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)により、虫歯・歯周病の進行を防ぎます。

カテゴリ:

2013/11/22
フッ素を塗る?

虫歯予防に利用されるフッ素の特徴

【良いところ】

・歯の表面に塗布すると、虫歯菌に対して抵抗力の強い物質に変わります。

【注意点】

・許容量を超えると、腹痛、下痢、吐き気になることがある。

フッ素はうまく使えば虫歯予防に効果的なものですが、専門家の指導に従い、安全に使用する事をオススメします。

※通常の歯磨き粉に入っているフッ素は非常に微量なので、人体に影響は少ないです。

 

いわき市湯元の頼れる歯医者

にいつま歯科では、安全なフッ素塗布を行っています。

カテゴリ:

2013/11/22
【つば】唾液の大切さ

人間の唾液には、感染症から体を守るための物質が入っているため、強い殺菌力があります。

実は、口臭・虫歯・歯周病の対策としても、唾液は強い味方。

なんとなく、汚いイメージを持たれている唾液も、体を消毒してくれるスーパースターなんです。

いわき市湯本の楽しい歯医者

にいつま歯科では、精密治療で地域に貢献致します。

カテゴリ:

2013/11/22
医療費控除を知ってますか?

医療費控除と聞くと、

「知ってるけど、申請が複雑で、労力がかかる割に小額しか返ってこない」

と仰る方も少なくありません。

でも、この医療費控除は活用しないと非常にもったいない制度です。

歯科では、咀嚼障害、噛み合わせ改善のための矯正治療

失った歯を取り戻す(機能回復)インプラント治療なども控除対象に入ります。

※詳細はこちら国税庁HP http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

医療費控除は、申告を忘れていても過去5年間までなら、さかのぼって申請する事ができますので、該当される方はお近くの税務署等に相談されることをオススメします。

いわき市湯本の歯医者さん

にいつま歯科では、お口の中を健康に保つことで、人生が豊かになると考えています。

カテゴリ:

  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

求人

 

平日

8:30-11:00 13:30-17:30

休診日

土・日・祝日

ご予約・ご相談

0246-44-5400

求人

当院の地図

〒972-8318
福島県いわき市常磐関船町塚ノ越44
最寄り駅:JR湯本駅

診療の流れ

当院の基本的な治療の流れです。

キッズスペース

お子様用の玩具、本等をご用意しています。

親知らず治療

親知らず治療なら当院へ。

痛くない治療

痛くない治療をモットーにしております。

料金表

当院の料金表です。