加齢とともに進む口の中の乾燥が気になる・・。
食事が飲み込みづらい・・。
口臭が気になる・・・。
そんなお悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか。
これらのお悩みの原因の一つは、加齢による唾液の分泌不足です。
人間は一日に約1∼1.5Lの唾液を分泌します。
しかし、加齢とともに唾液の分泌量は低下していき、お口の中に様々な問題を引き起こします。
この唾液の分泌不足を解消し、潤いのある健康的なお口を作る方法の一つが唾液腺マッサージです。
唾液腺マッサージでは、お口の中の唾液腺と呼ばれる唾液を分泌するポイントを刺激してあげることにより、唾液の分泌を促すことができます。
唾液腺マッサージの効果
唾液腺マッサージによって唾液を出して潤いを与えることにより、お口内に様々な効果をもたらすことができます。
- 口腔内が保湿されます。
- 食べ物を食べたり飲みこんだりしやすくなります。
- 会話がしやすくなります。
- お口の自浄作用が高まり、細菌が減って口臭を防ぐことができます。
- 乾燥からくる粘膜の痛みの症状などが和らぎます。
- お口周りの筋肉がほぐれ、お口が開きやすくなります。
- 唾液が細菌の侵入や繁殖を防ぐため、虫歯や歯周病を防ぐことができます。
- 粘膜や舌などの口腔ケアがしやすくなります。
唾液腺マッサージのタイミング
お食事前
食べ物を飲み込みやすくなるだけでなく、食べ物の味をしっかり感じられるようになります。
起床時
起床時は唾液の分泌が少ないです。是非、起床時に唾液腺マッサージを行ってお口の中を潤しましょう。
会話前
唾液腺マッサージは口臭ケアやお口周りの筋肉をほぐすことができ、スムーズな会話を助けます。
唾液腺マッサージのやり方
耳下腺(じかせん)
親指以外の4本の指をほほにあて、上の奥歯のあたりを後ろから前に向かって、10回回しましょう。
顎下腺(がくかせん)
親指を顎の骨の柔らかい部分にあて、耳の下から顎の下まで5か所ほどを順番に5周押しましょう。
舌下腺(ぜっかせん)
両手の親指をそろえ、顎の真下から手を突き上げるようにゆっくりグーっと10回押しましょう。
唾液腺マッサージはどなたでも簡単に行うことができます。
唾液腺マッサージを習慣化し、いつまでおいしく食事をしたり、健康的なお口を保ちましょう。